fbpx

「卒業生」の伊藤さんが顔を出してくれました!

東京でiPad一つで仕事していたそうです
東京でiPad一つで仕事していたそうです

こんにちは。コワーキングスペース長野代表の駒込です。

「卒業生」の伊藤さんが久々に来店してくれたので緊急投稿!

伊藤さんは、オープン当初から個ブースに入ってくれたイラストレーター。少し前に契約終了して「卒業」されていました。

ところが、本日ひょっこり顔を出してくれました。年末年始なので帰省してきたとのこと。

今日はこのままコワーキングスペース長野で仕事していかれます。

ちょっとー、わざわざ訪ねてきてくれるなんてめっちゃ嬉しいですよ! なんだかすごく懐かしくも感じます。

コワーキングに来て人生変えた人w

久々にお仕事しに来てくれた伊藤さん
久々にお仕事しに来てくれた伊藤さん

伊藤さんは本当にコワーキングスペースを活用してもらった人で、文字通り「卒業」というのがぴったり来ます。

大げさにいえばコワーキングに来て、うっかり人生変えちゃった人(笑)

以前、Zoom飲み会やった時に東京から参加してくれた人といえば気づく方もいらっしゃるかな。

ここでのイベントやセミナーに出たり、いろんな人と出会って話をする中で自分がタブレット1つあればどこでも仕事ができるってことに気づいたそうなんですね。

そこで一念発起、契約終了と同時にタブレットをかかえて東京にいき、短期滞在OKなシェアハウスに暮らしつつ、そのままタブレットで仕事をしておられたと。

テレワークとかリモートワークとかノマドとか

伊藤さんのような方をテレワーカーとかリモートワーカーとかノマドワーカーとか呼ぶんですよね。

テレワークについては以前もブログに書きましたし、コワーキングスペース長野自体が「テレワークながの」の会場になったりしました。

そういえば、阿部長野県知事と話したのもそんな話題でした。

伊藤さんにお聞きすると、気分が乗った時はシェアハウスにこもってひたすらお仕事。あんまりな時はお休み。みたいに、東京にいても自由に仕事できることに気づいたようですね。

で、長野県で年末年始を過ごしたら、年明けの寒い時期は今度は沖縄にいって同じように仕事をしたいといってました!

おおおおお、めっちゃうらやましいですよねえ。寒い時はあったかいとこ。暑いときは長野県みたいに涼しいとこ。自由にぶらぶらできたら最高だよなあ。

見えてきた課題と情報のシェアを

東京での暮らしで、自分がテレワークというかノマドワークした時の課題、問題点が見えてきたそうです。

一例をあげれば、もっともっと外に出たりイベントなどに参加してつながりを作るべきだったとのこと。

沖縄ではそれを解消すべく試行錯誤したり、東京であまりできなかった観光もしたいといってました。まさしくワーケーションですよね。

いいよなー、仕事のついでに沖縄観光したいですよ、僕も。ついて行こかな!(笑)

しかも、2泊3日とかじゃなく一定期間滞在するから、観光といってもかなり余裕ありますし、のんびり見て回れますよね。沖縄は確かオフシーズンでもあるし。

伊藤さんなりに気づいた課題だったり、テレワークのちょっとしたテクニックだったりは今後まとまり次第シェアしてくれるそうですよ。

ご希望の方は、コワーキングスペース長野までセミナー開催を求めるコメント、メールなどください^^

賃貸事務所やオフィス以上のおもしろさ

コワーキングスペース長野に来て、最初は賃貸事務所やオフィスのように使っていても、しばらくすると単なる個室の貸事務所以上であることに気づくと思います。

まさに今回の伊藤さんがいい例です。

閉じこもって仕事しているだけでは出会えない人に会えたり、ゆるいつながりがどんどん増えたり、そこから仕事を紹介したりされたり相談されたり。

現在の個ブースの様子
現在の個ブースの様子

イベントやセミナーで学びを得たり、仕事を頼めることができたり、その結果伊藤さんのように人生まで変えちゃったり。

カレー味の忘年会、記念写真!
カレー味の忘年会、記念写真!

自宅や事務所、オフィス、賃貸物件で黙々と1人仕事するのもいいですが、やはり人のつながりサポートがあると広がりが出ますよね。

仕事場と同時にそんな学びや仲間を求めるフリーランス、個人事業主の方はお気軽にお問い合わせください!