開店記念パーティーやりました! ワークショップも飲み会も盛り上がりましたよ〜

コワーキングスペース長野は、4/2にオープンしました。

オープン当初は準備に忙しく時間が取れなかったこともあり、4/21(土)に開店記念パーティーを開催することに。

開店記念パーティーのワークショップの様子

開店記念パーティーのワークショップの様子

当日お集まりいただいたのは、スタッフ含めなんと20人!

信濃毎日新聞さんに取り上げていただいたこともあり、急きょ新聞を見て駆けつけてくれた方も。

信濃毎日新聞の22面に掲載されました

信濃毎日新聞の22面に掲載されました

4月ということで何かと忙しい中でご参加いただいた皆さんには感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

ちなみに「コワーキング」とは英語で書くと「Co-Working」で、1つの場所を複数の人で共有してともに仕事をするというような意味があります。

大きくは2つの役割があり、

  • 主にフリーランス、個人事業主、小規模企業が空間を共有することでコストを抑えつつ自分の仕事をする場所
  • もう一つは、出入りする人で自由にコミュニケーションしながら情報やノウハウを共有してお互いに貢献し合うような仕事場

となっていて、オフィス兼コミュニティーのようなものです。

何ができるか一緒に考えたい

パーティーは二部制で、最初はワークショップ。続いて懇親会という流れ。

第一部のワークショップでは「長野の未来をゆる~く語る会」としまして、

長野の未来をゆる~く語りました

長野の未来をゆる~く語りました

  1. ここで何かおもしろいことができるとしたら何か?
  2. 長野のいいところ、おもしろいところをあげるとしたら?

といったことを一緒に考えてもらいました。

ここで一緒に働く意味、ここに集まる意義を皆さんとともに作りたいなと思っているからです。

1つ目のお題については、単なる情報交換から勉強会、イベントはもちろん、旅行とかカラオケとかスポーツをやりたいなどのご意見をいただきました。

やはり、何か一緒にやりたい系の話が多いですね。

まさにコワーキングらしく一つのコミュニティーというか、集まれる場所、お互いにとって役に立つ場所になっていくことが必要なのかなと思いました。

2つ目の方では、気候、お水や食べ物、温泉などの環境、果物の豊富さ、ご飯のおいしさ、美人の多さ(笑)、地域それぞれのよさがあるという話が多く出ました。

どれも地元に住んでいると当たり前になってしまっています。あえて考えてみると、かなりたくさん出てきました。長野県をアピールできることはいっぱいあります。

この日のワークショップの内容は、そのまま店内に貼ってあります。見にきてください。

お互いに知り合ってもらいたい

第二部は懇親会。簡単な挨拶の後、スタッフも入り乱れてすぐに飲み会に突入。

舟盛りの差し入れが!

舟盛りの差し入れが!

初めて会った人もかなり多かったと思いますが、驚くほどあちこちで話が弾んでいました。

名刺交換しながらお互いの仕事について話す人。世間話をする人。自分の趣味について語る人。共通の知り合いを見つけて盛り上がる人などなど。

本当に多士済々で、こんなに仕事も立場も年齢も性別もめちゃくちゃな飲み会は珍しいのでは?

積極的にお話ししていただく方が多くて助かりましたが、お酒の終わるスピードがすごく速くて慌てて追加しました(笑)

せっかくコワーキング長野に集ってもらったのでお互いに知り合いになって帰ってもらいたいと思いまして、特になんの制限もなかったのがよかったのかもしれません。

人数が思ったより集まったことと、二部から参加される方がいたこともあり、一部で帰ろうと思っていた人にも結構残っていただき、大規模な集まりになりましたね。

長野県の「流通人口」を増やしたいから

ただの飲み会でいいんじゃないの? なんでいちいちワークショップなどという(めんどくさい?)ことをやっているんだろうと思う方もいるかもしれませんね。

いってしまえばただのシェアオフィスなわけですし。

私たちは単なるオフィス運営ではなく

  • 長野への「流通人口」を増やしたい
  • 県内での「流通人口」を増やしたい

というもっと大きなミッションを持っています。「流通人口」とは長野県を通る、一時滞在する人、お金、情報を指します。「関係人口」と似ているかもしれません。

みなさんがここで仕事を始める。ビジネスを成長させる。何かのイベントをやる。

そうやって人が動くと、連動してさらに情報やお金が人が動きます。その流れを加速度的に増やすには、外部からの刺激がある方がいい。

だから、コワーキング長野では地元だけに限らず県外からも積極的に人やお金、情報を呼び込めればと考えています。

長野っておもしろいね。長野でもっとなにかやりたいね。みんなで「長野に集合」ね。そんな流れを作りたいのです。

まとめ

コワーキングスペース長野は、

  • 東御市のHammock – コワーキング&カフェバー
  • 佐久市のコワーキングスペースiitoco!!
  • 千曲市のコワーキング&カフェ「アルゴット戸倉」

3社の共同運営です。

ということで、今回の開店記念パーティーにはそれぞれのコワーキングに馴染みのある方から、全く初めましての方までスタッフ含めて20人の方にお集まりいただきました。

当然、これからはみなさんに便利に使ってもらえる仕事場を提供したいと思っています。そのための努力も続けていきます。

でも、ただの仕事場ならそれこそアパートを借りればいいですし、僕らも個室が並んだレンタルオフィスをやればいいので・・・その方が儲かりますし。。。

これからも「コワーキング」する意味をあなたと一緒に考えて、作っていきたいなと思っています。

今後とも何卒よろしくお願いします!